職人さんに聞く、京セラのプロ向け電動工具の魅力
    
    
    
    
    

京セラインダストリアルツールズの電動工具の魅力について、実際に使用されている職人さんにお話を伺いました。

「コンパクトだし、使いやすくて、とにかく軽い」
__
__
__
__
__
__
__

そろって「もの作りが好きだから、この仕事に就いた」と明かす2人は、広島県で新築物件を手がけるキャリア43年のベテラン職人さんと若手の職人さん。

愛用されている充電式インパクトドライバー「DID10XR」は、18Vクラス最大の「締付トルク180N・m」「コンパクトボディー106ミリ」が特徴で、独自の3色に光るサイドボタンで5モード切り替えが可能。また3灯式LEDライト、作業者の手を守る2層構造グリップ、IP56国際規格適合、防じん・耐水ボディー、使いやすさにこだわったキャリングケース付きの高機能と使いやすさがたくさん詰まったモデル。「コンパクトだし、使いやすくて、とにかく軽い。 パワーも十分でいいよね」とベテラン職人さん。軽量かつカ強い動作が得られることで、日々の作業が効率的に進んでいるという。

続いて、充電式集じん兼用丸ノコ「DNW11XR」。100V電源 (AC) 並みのパワーでスピーディーな切断を実現する。18Vクラス初の着脱可能なダストボックス、切粉の排出方向を自由に変えられる「可変式排出ノズル」、定規の取り付けが素早く確実にできる独自機構、 使いやすさにこだわったキャリングケース付きなど使いやすい機能を満載したこのモデル。

「丸ノコはこれがいい。スッと切れる。作業は工具によって進み具合が変わります。私はこれまでいろいろな工具を使ってきて、中には使いにくいものもあったんです。だから、京セラの丸ノコはとてもいいよね」と高評価。

「作業効率が上がります」
__
__
__
__
__
__
__


強力な吸引カ「吸込仕事率90W (強モード時)」の充電式クリーナー「DHC180L5」(18Vリチウムイオン電池)。分離性能が良い新設計のサイクロン式ユニットを標準付属し、このサイクロン式ユニットは分解して水洗いができます。
またブラシレスモーターを採用し、吸い込みの強さは「強・中・弱」 の3段階切換え。ワイドノズル、延長管、スキマノズルといった役立つ付属品があり、用途に合わせて使い分けできるダストバッグ、紙パックもついています。クリーナーを手にした若手職人さんは「本当に吸引力が強いです。持ち運びも便利で作業効率が上がります」とにっこりと笑いながらコメントして頂きました。

年の差39の「師弟コンビ」は、文字通り「新たなプロの選択」によって効率的な日々を過ごされています。

Others