ファン必見!並木敏成プロが語るファンへの熱い想い
    
    
    
    
    

世界で活躍するブラックバス プロアングラー並木敏成さんのインタビュー第3弾は、ファンとの交流に対する想いについて迫る。

<インタビュー/京セラ株式会社 『TORQUE 5G』企画担当 辻岡正典>

並木敏成さんインタビュー第1弾、第2弾についてはこちら
第1弾「O.S.P代表・並木敏成プロがフィールドで実感したタフスマホ『TORQUE 5G』の魅力」
第2弾「並木敏成プロが語るO.S.Pルアー開発の哲学』」

ファンへの情報発信の場「世界のT.ナミキ釣りベース」
__
__
__
__
__
__
__

辻岡
並木さんがYouTubeチャンネル「世界のT.ナミキ釣りベース」を始めた経緯を教えていただけますか。

「世界のT.ナミキ釣りベース」
https://www.youtube.com/channel/UCz3p2yjOn1aEmw2GH2EerTQ

並木
2020年にスタートさせて、チャンネル登録者数は現在約3万人です。
以前は釣りの情報を得るには月1回の釣り雑誌ぐらいしかなく、発売される頃には1ヶ月以上も前の情報になるため、その場所にはもう魚がいなかったり、紹介しているルアーも季節が合わなかったりという問題がありました。しかし現在では、YouTubeを通じてリアルタイムで情報発信できるので、これは釣りファンに有益だと考え、配信を始めました。

ブラックバス プロアングラー並木敏成『世界のT.ナミキ釣りベース』動画制作に完全密着!

辻岡
並木さんがファンの方々に情報発信する際に大切にしているのはどんなことでしょうか?

並木
O.S.PはYouTubeの他、ファンミーティングや次世代育成などのイベントを開催して、多くの釣りファンの方々と接点を作るようにしています。そこでは、みなさんのレベルアップにつながるように、僕が培ってきた釣りのテクニックやルアー情報などを発信しています。
実は、釣りというのはシーズンやコンディションによって、有効な釣り方がどんどん変わっていきます。そこで常に新しい情報をファンの方々に提供することが必要と考え、なるべく多く交流の場を作るようにしています。


キッズバスフィッシングスクールにコーチとして参加

釣りだけでなく、バーベキューやクイズ大会なども行って一緒に楽しむことで、ファミリーのような関係を作ることも大切にしています。ちなみにゲームなどの企画はファンの方達が提案し、当日の準備や進行までしてくれるんです!

辻岡
それはすごいですね!私たちも2016年に初めてファンミーティングを行い、これまでいろいろファン交流企画を行っていますが、今後に向けO.S.Pさんの取り組みはとても勉強になります。

辻岡
プロアングラーとして意識されているのはどのようなことでしょうか?

並木
釣りで収入を得て生活するというのはもちろん大事ですが、釣りファンの方々に、夢をもってもらうこともプロの役目だと思っています。ただ釣りが上手いというだけでなく、人を惹きつけるようなかっこよさや、釣り業界全体を盛り上げていく事も必要だと考えています。そのためにファッションも重要視していて、O.S.Pでは機能的かつ、お洒落さを取り入れたオリジナルアパレルも作っています。

並木
O.S.Pのクールフィーリングフーディという夏用のパーカーはその代表例です。フードを被っていれば、夏でも日焼けを防ぐことができ、帽子は飛ばされず、さらには偏光レンズのサングラスをかけている時は背面から光が入りにくいので、水の中がよく見えるようになるのです。釣りにとことん向き合っているからこそ、多くの方のニーズに合う商品を生み出すことができていると考えています。

O.S.P クールフィーリングフーディ

想像を掻き立てる、そんな製品を開発したい
__
__
__
__
__
__
__

辻岡
私たちが『TORQUE』オーナーの方々にアンケートを行うと、「作ってくれてありがとう」や「続けてください」など、とても嬉しいお言葉をいただくことがあります。そのご期待に応えるべく、今後は壊れないという機能的価値はもちろんのこと、『TORQUE』のある日々が幸せになるような情緒的価値をもっと磨いていこうと考えています。

並木
釣りも、釣っている時はもちろん楽しいのですが、「明日はどんな大物が釣れるのだろうか」「天気が良くて湖上は気持ちいいだろうなぁ」など、準備の段階で想像するのも楽しいのです。O.S.Pのルアーがファンの方々の想像を掻き立てる、そんな役割を担ってくれたら最高ですね。

並木
今回お話を聞いて、京セラさんがお客様とのコミュニケーションを非常に大切にして、意見を取り入れてきたことでこの『TORQUE 5G』があるんだなと、みなさんが『TORQUE』にかける想いに強く惹かれました。『TORQUE』というブランドは、まだまだ進化する可能性を秘めていると思います。『TORQUE 5G』も僕の活動にとっては、今やマストアイテムのひとつなので、もっともっと使い込んで、いろいろと楽しんでいきたいと思います!

辻岡
ぜひいろいろなシーンで使ってみてください。そして忌憚のないご意見をフィードバックいただけると嬉しいです。ぜひこれからもよろしくお願いします。

並木敏成さんが『TORQUE 5G』アンバサダー に就任。

『TORQUE 5G』の詳しい情報はこちらをご覧ください。

並木敏成さんサイン入りグッズプレゼント!


アンケートにお答えいただくと、抽選で並木敏成さんサイン入りグッズをプレゼントいたします。
詳しくは以下のアンケートページをご覧ください。
https://questant.jp/q/torque-style_0526
応募受付【2021年6月30日(水)まで】


Others

au Online Shop で
『TORQUE 5G』をお得に購入