登山、釣り、キャンプなどで活躍する『TORQUE 5G』独自アウトドアアプリのこだわりを企画担当者に聞いた
    
    
    
    
    

『TORQUE 5G』は本体の耐久性だけでなく、オリジナルアプリもモデルごとに進化を重ねている。
企画担当の水本氏にオリジナルアプリのこだわりや特徴について聞いた。

アウトドア情報を一覧表示できるから
心強い「アウトドアポータル」
__
__
__
__
__
__
__

「アウトドアポータル」は『TORQUE G02』から搭載しているオリジナルアプリで、気温や気圧変動、日の出/日の入り時間などのアウトドア情報をカード形式で表示できます。
今回の『TORQUE 5G』には10種類のカードがあり、天気、「ROUTE LOG(ルートログ)」、日の出/日の入り、月の出/月の入り、気圧/高度、気圧/天気、コンパス、動物や魚の活発な時間帯、潮の満ち引きなど、これらを自由に組み合わせて一覧表示できます。

アウトドアアプリはホーム画面のフォルダにショートカットが集約されていますが、アウトドアポータルでカード表示することで、必要な情報のみを一覧で見やすく表示することができます。アウトドア活動時に、知りたい情報をスムーズに見られるのは、非常に便利です。

例えば、週末に登山を計画しているとき、コンパスと気圧情報、日の出/日の入り時刻のカードを追加しておくと、現地で情報をスムーズに確認できます。気圧情報が見られれば急な天候の変化にも気づきやすくなり、安全な登山の助けになります。また、日の出/日の入り時刻を基準にアラーム設定することもできます。日の入り60分前にアラーム設定しておけば、気づいたら日没ということも避けられます。

軌跡を辿れば、あの時の想い出が鮮明に蘇る
「ROUTE LOG(ルートログ)」
__
__
__
__
__
__
__

今回特にこだわったのが「ROUTE LOG」の改良です。「ROUTE LOG」とは、アクティビティで辿ったルートや撮影した写真などを振り返ることができるアプリです。『TORQUE G04』から搭載しており、アクティビティを満喫した後も、移動履歴や写真で想い出を振り返る楽しさをお客様に提供したいと強く想い、開発に至りました。

「ROUTE LOG」は移動経路情報に加え、位置情報を付加した写真を地図の移動経路上に表示することができます。『TORQUE 5G』ではユーザインターフェースを改良したのに加え、テキストメモ機能を追加しました。メモ機能を使えば、予定や備忘録、ちょっとした記録などを書いて後から振り返ることもできます。

私自身『TORQUE G04』から愛用していますが、実際に家族旅行へ行った時の「ROUTE LOG」を見ると、場所ごとで撮影した写真やメモから、当時の楽しかった想い出や記憶が今でも鮮明に蘇り、このアプリの良さを実感しています。
「ROUTE LOG」は地図や写真を通して、何年経っても色褪せることのない想い出を振り返ることができる、そんな体験をお客様に提供できると確信しています。

タフなポータブルBluetoothスピーカになる
「みんスピ」
__
__
__
__
__
__
__

他社端末には無い機能として、Bluetoothの無線接続で他のスマートフォンの音楽を再生できる「みんスピ」というアプリがあります。「みんスピ」を使えば『TORQUE 5G』がタフなポータブルBluetoothスピーカーになるのです。『TORQUE 5G』は落としても濡れても壊れにくいタフさがあるから、さまざまな場所に置いて音楽を聞くことができます。例えばゴツゴツした岩場や、船の上など、普通なら「置いたら壊れてしまいそうな場所」でも躊躇することなく自由に楽しめ、また、ディスプレイの両端に大音量のステレオスピーカーを搭載しているので、アウトドアでも立体的かつ迫力ある大音量で音楽を楽しめます。
キャンプなどで仲間が集まった時に、自分の『TORQUE 5G』だけでなく、仲間のスマートフォンにある音楽も流して、『TORQUE 5G』を中心に楽しい時間を過ごしていただければと思います。

キャンプ関連記事はこちら

『TORQUE』をもっと楽しんでもらうために
今後も進化を続けるアプリ
__
__
__
__
__
__
__

過酷な状況をものともしないタフさを進化し続ける本体とともに、アプリも進化を続けます。現場で使えるアプリでないと通用しないため、これまでの『TORQUE』シリーズで蓄積してきたノウハウとお客様の意見をもとに、もっと役立てる、もっと楽しんでいただけるアプリをさらに開発していきます。また、使い方についてもこの「TORQUE Style」を中心に情報発信を行っていきます。『TORQUE』の魅力をもっともっと伝えていきたいと考えていますので、今後の展開にご期待ください。

Profile

水本明
京セラ株式会社 通信機器事業本部 通信事業戦略部 第1法人ビジネスユニット 事業開発課


あわせて読みたい
__
__
__
__
__
__
__



Others