臨場感が違う!タフスマホならではの新しい自撮り方法、『TORQUE 5G』の「マルチカメラ」
    
    
    
    
    

『TORQUE 5G』に新しく搭載された機能「マルチカメラ」の魅力を企画担当の辻岡氏に聞いた。

被写体と撮影者の一体感が生まれる「マルチカメラ」
__
__
__
__
__
__
__

『TORQUE 5G』の新機能である「マルチカメラ」は、外側のメインカメラと、内側のサブカメラに映るものを同時撮影し、ひとつの写真や動画として記録できる機能です。お客様からは、これまで体験したことのない臨場感ある映像が撮れる!おもしろい!と好評です。

この機能が生まれたきっかけは、『TORQUE 5G』の企画当初に弊社の技術者から、「バイクでツーリングする時に、景色と自分の顔、両方をミックスしてひとつのムービーとして撮影したいんだよね」と言われたことです。「それいいね、面白い!」「やってみよう!」と話が盛り上がり、商品企画書に新機能案として盛り込みました。これが、「マルチカメラ」誕生の瞬間です。

実際に使ってみて感じる「マルチカメラ」の面白さは、臨場感溢れる映像が撮影できること。いくつか撮ってみると、サブカメラの映像が入るだけでこんなに違うのか、と驚きました。例えば、バイクのツーリング映像や、スノーボードの滑走映像のように、流れる景色とそのときの自分の表情。魚を釣り上げた友人と、その瞬間を撮る自分。二人乗りのカヤックで、前方に広がる雄大な川と同乗している二人の様子。
被写体と撮影者がひとつの画面に収まることで一体感が生まれ、アイデア次第で今まで撮れなかったようなユニークな映像が残せます。
例えば、ホースで水をかける側と浴びる側の表情を写したり、お子様に持たせて、お子様の視点とお子様の表情を同時撮影しても面白い映像や写真が撮れると思います。タフな『TORQUE』なら濡れても落としても大丈夫なので、さまざまなシーンで思い切り遊んでいただけます。

撮りたい時にサッと撮れる
__
__
__
__
__
__
__

ダイレクトボタン

『TORQUE 5G』には、あらかじめご自身で設定したアプリを、長押し・もしくは2回押しで一発起動できるダイレクトボタンがあります。ここに「マルチカメラ」アプリの起動を設定するのがおすすめです。

カメラボタン

カメラはカメラボタンから、「マルチカメラ」はダイレクトボタンから一発起動できると、撮りたい瞬間にサッと撮れます。グローブをしていても押しやすい大型ボタンなので、いろいろなアクティビティの最中でも、スムーズに撮影できます。

「マルチカメラ」の撮影例
__
__
__
__
__
__
__

「マルチカメラ」の臨場感あふれる楽しさを実感いただけます。ぜひご覧ください!

迫力のスノボシーン!

スピード感あふれるロードバイク!

並木敏成プロによるフィッシング解説

並木プロのフィッシングシーン

『TORQUE 5G』オーナーのみなさんが撮影した「マルチカメラ」映像もぜひご紹介ください。
InstagramやTwitterでハッシュタグ #torque5G #マルチカメラ を付けて投稿を!

Others

au Online Shop で
『TORQUE 5G』をお得に購入